2013年12月31日火曜日

2013/12/31 祈楽


いよいよ年が明けようとしている。・・・世界は激動の時代を迎える予感に満ちているが、自分は37人の生徒のことを考えている。
 
韓国から帰国し、いきなり3年の担任を任され、顔も名前も分からないスタートから8ヶ月。・・・みんなありえないほど温かく自分に接してくれた。自分は真剣になればなるほど熱くなるところがあるので、彼女たちに厳しく接することが何度もあった。だけど37人はきちんと受けとめてくれた。そして逆に救われることの方が多かった。
 
文化祭、スポーツ大会、学習成果発表会・・・震えるほどの感動をもらった。同僚からは笑われるかもしれないが、私は確かに何度も震えた。この歳になっても余裕は生まれない。彼女たちの情熱と集中力は半端ではないのだ。
 
 
その37人も、あと20回あまり学校に来たらここを去って行く。そう思うと何だか胸の奥に痛みを覚える。来年はもっともっと丁寧に真っ直ぐに人と接していこうと思う。そのことを37人から学んだ気がする。何だか彼女たちから学んでばかりだ。
 
今受け持っている37人の生徒達、部活の生徒達、卒業生達、友人達、家族、
・・・みんなにとって来年が素敵な年でありますように・・・

 

0 件のコメント: