2012年12月9日日曜日

韓国を食べる・その3

 先日、雪が降った。
 朝鮮半島の南にあるこの街ではこれだけ降るのは珍しいようで、女性の先生達は校庭に出て、みんなで記念撮影をしていた。

 雪が激しく降り出したのは、私の日本語の授業中であった。生徒はみんな興奮して席を立ち上がり窓辺に寄っていく。初め私は「アンジャ(座って)!」といって注意していたのだが、生徒達に誘われて私も窓辺に寄ってみる。校舎の三階から生徒達と一緒に雪が舞う校庭を見つめる。牡丹雪が舞い、あっという間に校庭を真っ白に染めていく。

 しばらくすると、授業中にもかかわらず生徒達が続々と校舎から出てきて校庭を駆け回る。「先生、俺たちも行きたいよ。」と生徒達が次々と言い出す。「アンデアンデ(ダメダメ)。」と私は言い、席に着くように促すが、生徒達は窓辺に集まり校庭を見続けたままだ。そしてどんどんと他の生徒達が校庭に出てきて、積もり初めた雪をかき集め雪合戦をし始めた。


 どうやら他の授業は中断し、生徒を自由にしたようである。ちょっと迷ったが、私も生徒達にOKサインを出す。生徒達はウォーと叫び声をあげ、教室から飛び出していく。

 雪が降り出したから授業を中断するっていうのは、まずいかなぁとも思ったが、まぁいいやそんな時もあるだろうと思い職員室に戻る。授業を中断した他の先生方ももう戻っていて、職員室の中から校庭を駆け回る生徒達を、目を細めて眺めていた。


 校庭に出てみると、何人かの生徒が寄ってきて日本語で挨拶をしてくる。みんな興奮して顔が赤く染まり上気している。

「ソンセンニム、アクスアクス(先生、握手)!」と言ってくるので右手を差し出すと、両手で握りしめられた。そこには雪があり、私の右手は雪まみれになった。
「こんばんは、だいじょうぶだ!」と言って生徒達は奇声をあげながら笑顔で逃げていく。私も思わず笑みがこぼれる。しかし日本語の使い方は相変わらずめちゃくちゃだ。うーむ。

 私は雪まみれになった右手を見つめる。雪の冷たさがなんだかとても心地よかった。


 さて、韓国のうまいものをいくつか紹介しようと思う。
 
 
 これはスンデ。
 豚の腸に春雨、お米、豚の肉や血などが詰められたもの。酒のつまみにこのまま食べてもいいし、スープの中に入ったスンデクッパも美味い。
 
 
 
 これは真ん中の醤油漬けにされた魚を海草や野菜、様々な具材で包んで食す。先輩の先生にご馳走になったのだが、マッコリにとても合う。
 
 
 
 この魚料理は名前は忘れてしまったのだが、コラーゲンたっぷりでとても美味。日本では食べたことがない食感であった。醤油やコチジャンにつけて食べる。これも先輩の先生方に誘われて。
 
 
 
 パッグクス。
 おしるこの甘くないものにうどんの麺が入っていると思えばいい。
 市場の奥の暗い路地裏にある店で食べた。昼間から焼酎を飲んでいるアジョッシ(おじさん)たちがいた。そこのアジュンマは気さくで、どんどん自分に話しかけてきた。何を言っているのかほとんど聞き取れなかったが、温かさの溢れる心地よい店だった。
 これに砂糖や塩をお好みに入れて食べるのである。甘いうどんというのは不思議な感覚に陥るのだが、美味いことは確かである。
 
 
 
 これは川魚の蒸し煮。
 先輩達に連れられて川沿いの店で食べる。マッコリや焼酎がとても合う。

 ところで先輩の先生達とは100回くらい食事に行っているが、自分が払ったのは3、4回くらいであろうか。ホント、お世話になっている。
 ちなみに韓国では支払いで割り勘の習慣はない。誰か一人がまとめて払う。
 
 
 
 これはマンドゥ。
 豚肉、ニラ、白菜などが入っている。韓国風蒸し餃子である。美味い。
 しかしずっと以前に中国の西安で食べた蒸し餃子は格別であった。小ぶりのものだったが、あまりのうまさに30個くらい食べた記憶がある。私は今まで蒸し餃子ではあの西安のものより美味いものに出会ったことはない。西安の餃子、恐るべし。
 
 
 
 焼き肉。盛り合わせ。
 これはまぁ定番ですね。ただ、自分は韓国の肉料理はやっぱりスープものが美味いと思う。でもやっぱり時々はこれ。
 家族が韓国に来たときに一緒に食べた。美味かったなぁ。やっぱり家族で食べる食事が一番美味い。結局はそこに行き着くのだ。
 
 
 
 ナッチのぶつ切り。
 これは皿の上でずっとうごめいている。それを見て苦手な人もいるかもしれない。ごま油につけて食べるのだが、口の中でも動く動く。ちなみに韓国の人に聞くと、タコとナッチは別物だという。確かにタコの刺身とは全く味が違う。私はナッチの方が断然美味いと思う。スタミナがすごくつくと先輩の先生方は言っていた。
 
 
 
 参鶏湯(サムゲタン)。
 若鶏まるまる一匹使い、その腹の中に生薬や餅米を詰め込んで煮込んだもの。私の好物の一つ。栄養満点である。寒いときに食べるのが体が芯から温まっていいんだけど、夏の暑いときに夏バテ防止に食べることもある。塩をお好みで入れて味付ける。
 
 韓国人は食べることをものすごく大切にしています。
 しっかり食べてこの冬を乗り越えましょう。風邪などひかないように。お互いに。
 
 

6 件のコメント:

末っ子 さんのコメント...

やっぱりどれもおいしそう(♥´艸`)
基本お酒に合いそうなものばかりですね(笑)

韓国の冬は日本よりも寒いんじゃないですか?
あたたかくおいしいスープを飲んで、風邪予防してください!

健父 さんのコメント...

そうですね。やっぱり韓国は日本より寒いです。
だから今は酒と熱々のスープが美味いですね。

ところでホリオさんブログ更新止まってますね。きっと忙しく頑張っているんでしょうな。

モリさんもカナイさんも止まっているし。
ヤマダさんはこの間コメント欄で話せたけど。

きっとみんな、いよいよ最終局面ってことで、はりきっているんだろうね。

プロペラでの乾杯を目標に頑張りましょうね。

tomy さんのコメント...

元気にしております!
忙しい時期も過ぎ、あとはクリスマス休暇を待つだけです。

やっぱり韓国の食べ物は美味しそうです。
いいなあ・・・。
美味しいお鍋食べたいなあ・・・。

帰国が3カ月後と近づいてきて、帰国のための準備を始め出した。
帰国報告に授業をしている姿の写真が必要なのを覚えていますか??
私はそんなことすっかり忘れていたので、帰国までに授業で生徒にパシャッと撮ってもらうつもりです。

健父 さんのコメント...

モリさん、元気だったんですね。
安心しました。

授業の写真かぁ。。。
そういえば公開授業の時に写真の係の人が撮ってくれていたと思うのでお願いしようと思います。

帰国準備かぁ。もうあとわずかなんですねぇ。
なんだか恐ろしいですね、時のスピードは。

このあいだプロペラや居酒屋で一緒に飲んでいた気がするんだけど。。。

とりあえずモリさんが元気で良かったです。
休暇目指して、頑張りましょうね。

末っ子 さんのコメント...

書こう書こうと思いつつ写真ばかりがたまる一方です。
単なるなまけものなのです…。
また報告書のために、まとめて更新します!

山さんもとっても元気です!
というのも、先日一緒に旅したばかり(笑)
山さんも帰国準備を始めているそうです。

私もそろそろ帰国日を決めないとな。
いやー、本当早かったですね。
みなさんにお会いする日が今から楽しみです☆

健父 さんのコメント...

「一緒に旅」とはうらやましいです。
女二人旅っていうのはおもしろいんだろうねぇ。

帰国準備みんな始めだしているんだね。
荷物や書類のこと考えると、少し気持ちが重くなります。

ホント、早いね。
このあいだ赴任したっていうのに。

健康に気をつけながら、完走を目指しましょう。
お互いに。