2012年12月23日日曜日

美味いぞ。だけど・・・

 韓国大統領選挙が行われ、与党セヌリ党のパククネ氏が勝利した。
 野党民主統合党のムンジェイン氏との事実上の一騎打ちで、得票率51.6パーセント対48.0パーセントという大接戦であった。
 
 韓国ではかなり以前からこの大統領選は盛り上がっており、テレビでも連日両候補の動向が報道されていた。投票率75.8パーセント。国民投票である。つまり次の自国のリーダーに自分の一票を投じることができるわけだ。
 日本のように国民が離れたところでの「政治的駆け引き」や「数の論理」でリーダーが決められるわけではない。
 
 両候補は精力的に選挙運動を行っていた。とにかく街に出て庶民の声を聞き、国民が今何を本当に求めているのかを探ろうとしている姿勢がうかがえた。テレビ討論も何度も行われ、政策を軸に議論を戦わせていた。その一言一言が国民との「約束」になる。両候補の凄味が画面からも伝わってきた。
 
 
 一方日本の衆議院選挙、日本にいなかったのでどれだけの盛り上がりを見せたのかはわからないが、投票率59.32パーセント、過去最低だったという記事を目にした。そして安倍政権が誕生するらしい。また自民党の政治が復活することになった。国民がそれを選択した。
 韓国では安倍政権をかなり警戒している。さてこれからの日韓関係、どうなるんだろう?
 
 ところで歴代初の女性大統領となるパククネ氏。ただものではないオーラがテレビからでも伝わってくるのだ。
 国民一人一人と接するときはいつも優しい微笑みを浮かべて「韓国の母」というイメージを醸し出している。だがテレビ討論などでは、その目が鋭さを増す場面が何度もあった。
 
 彼女の父親は第5代~9代まで大統領を務めたパクチョンヒ。彼はKCIA(大韓民国中央情報部)の部長により射殺されてしまった。その父の暗殺よりも以前に母親も暗殺されている。つまり両親ともに「暗殺」という形で失っているのである。
 
 パクウネ氏の右頬の端をよく見てほしい。10センチ以上にわたり傷がある。彼女自身もテロに遭いナイフで顔を切りつけられ重傷を負った経験を持つ。60針を縫ったという。
 その後様々な政治的困難を乗り越え、第18代大統領の座をつかんだ。
 目の奥に修羅場をくぐり抜けてきた凄味を感じるのは私だけであろうか。

 
 そんな大統領選挙のまっただ中、私はというと部屋で寝込んでいた。
 ある夜、体が痺れてうまく動かなくなった。その後身体が真っ赤に腫れ上がり、全身の皮膚がただれたようになってしまったのである。
 何か悪いものを食べてしまったに違いないと思い、部屋で安静にしていた。幸い週末ということもあり、勤務はないのでとにかく部屋で休むことにした。一日ずっと部屋で寝転んでいたが一向によくならない。むしろひどくなってきている。身体中が赤く腫れ上がり、激しい痒みがある。もう一日休めば引くだろうと思い、そのまま寝転んでいたがだめである。
 
 日曜の夜、症状がどんどん悪化してきて、手や足が真っ赤に腫れ上がり、身体中が痛くなり激しい痒みにも襲われ熱も出てきた。これはまずいなと思い、夜の冷え切った街に出た。
 日曜の夜、どの薬局も閉まっている。市場まで歩き、ようやく5件目でやっている薬局を見つけることができた。
 
 初老の薬剤師が、私の真っ赤に腫れ上がった手を見つめる。
「いったい何を食べたの?」と聞いてくる。
 身体が腫れ上がった日に食べたもので、これが原因ではないかと思うものがあった。金曜日の昼、外国語の先生方に誘われて「メギタン」をご馳走になった。「メギタン」とはナマズの煮込みスープである。あれではないかと思ったのだ。あと心当たりがあるのは市場で買った巨大シメジ、殻付き落花生、そんなところだろうか・・・。 
 初老の薬剤師は「これからしばらくお酒は絶対に飲んではだめだよ。」と言って飲み薬と塗り薬を処方してくれた。
 
 夜の街をアパートへと向かう。うまく歩けない。身体は冷え切り、部屋についた時には気力がかなり萎えてしまっていた。
 その夜はほとんど一睡もできず、朝を迎えた。薬を服用し、塗り薬もしっかりと塗ったのに、全く良くなっていない。相変わらず身体中が真っ赤に腫れあがったままだ。
 
 その日は月曜、もちろん勤務がある。
 学校に向かい同じ日本語科のイ先生に事情を説明した。赤く腫れあがった腕を見せると、イ先生は驚き教頭先生に事情を話してくれて、すぐ病院へ直行となった。こちらへ来て初めて病院にやっかいになることになった。
 
 
 雑居ビルの二階にある小さな個人病院である。その病院の先生は本当に優しく温かい人柄の持ち主であった。
「いつ何を食べたか?」「熱はあるか?」ということを聞いてきた。「メギタンを食べた。」と言ったが、私の腫れ上がった腕を見ながら首をひねっている。どうやら「メギタン」が原因ではないらしい。すぐ注射を打ち、飲み薬と塗り薬をもらった。
「安静にすること。明日も同じ時間に来るように。お酒は絶対に飲んではだめ。」と伝えられた。
 
 イ先生からの「今日はもう部屋にもどってゆっくり休んで下さい。」という言葉を少し期待している自分がいた。身体が全くダメで弱気になっていた。彼女は月曜日授業はない。少しでも代わってもらえないかという甘い考えが自分に湧いてきていた。だが彼女からのそんな言葉はもちろんなく、結局学校にもどり、それから4時間の授業をこなした。
 
 いつものように生徒達はこちらに冗談をいろいろと言ってきたり、ちょっかいを出してきたりするのだが、それにうまく対応できない。たぶん注射が効いているのだろう。頭がぼうーっとして目が霞む。
 職員室ではうつむき、じっとしていた。わずかでも動くことが億劫だったのだ。じっと背を丸め目を瞑り、時間が過ぎ去るのを待っていた。
 それでもチャイムが鳴れば背筋を伸ばし、笑顔で教室に入った。一日の勤務を終えたときには疲労困憊になっていた。
 
 部屋に帰り身体を調べたが、全く良くなっていない。全身が真っ赤に腫れあがったままだ。病院に行ったときよりひどくなっている。いったい自分の身体はどうなってしまったのだろうと、少し怖くもなった。アジアを一人旅しているときもそうだったが、とにかく異国で身体をこわすと気が滅入る。
 
 結局それから三日間は腫れが引かず、毎朝病院で注射を打ってもらいながら勤務を続けた。医者も何故こんなにも腫れが続くのか分からないようであった。
 
 
 そして今日全てが分かった。
 カン先生の山小屋で薪に火をともし、干し魚をつまみに焼酎を飲みながら語り合っているときのことだ。何日か前までひどい目に遭ったんだということを話すと「そりゃおまえ、あのスープだよ。」カン先生は大笑いしながら言う。
 
「あのスープ?」・・・そうだ。「あのスープ」なのだ。思い出した。
 
 私はある日、工業科の先生達に突然呼ばれて車に乗せられた。そして、本校で「花作り」を業としている人の韓屋に連れられていった。工業科の先生達ばかり総勢12人、それに私。
 
 私はその「花作り」の達人から、何故だか分からないがものすごく親しくされている。60代の後半くらいと思われるその人は、学校でずっと花を育てている。それを専門として働いているようなのだ。だからこの学校はあらゆるところにたくさんの植木鉢があり、いつもなにかしらのきれいな花が学校全体を飾っている。
 
 
 その「花作り」の達人の奥さんから韓国の伝統料理をご馳走になった。どれもこれもものすごく美味しい。例えばキムチ一つとってみても、味が別格なのである。
 一年以上韓国で暮らし、様々な場所で、様々なキムチを食べてきたが、私にとってその奥さんが漬け込んだキムチが文句なしのナンバー1となった。他の先生方も「これこそが本当のキムチだ。」と言って何度もおかわりをしていた。キムチだけで充分だと思えるくらい私は感動していた。
 
 その時に「あのスープ」も出されたのだ。茶色く表面にうっすらと金色の油が浮いている熱々のスープ。一口飲んで驚いた。うまい。うますぎる。先生方によると、とにかくそのスープには様々なエキスが入っており健康にとてもいいということであった。どの先生も2杯3杯とお代わりをする。結局私もみんなに勧められるままに3杯飲み干した。
 
 その時私の周りの何人かの先生が「明日大丈夫かなぁ、日本じゃこのスープないだろう・・・。」ということを話していた。何を心配しているんだろうと私はその時思っていた。その後、日本語が少し話せる機械科の先生が私の横にやってきて「初めて飲んだときは身体が腫れることがあるから。今日の夜かなぁ。明日かなぁ。まぁ大丈夫。大丈夫。」と言っていたのだ。
 
 私はそのことをすっかり忘れていた。その日の夜も次の日も何の異常もなかったからだ。結局身体が腫れあがったのは2日後のことであった。
 
 
 カン先生は薪をくべながら大笑いしている。
「俺も初めてあのスープを飲んだ時は身体が腫れ上がった。二三度目くらいからは大丈夫になる。俺はもう大丈夫だ。あのスープの中にはオッナム(漆・ウルシ)のエキスも入っていてな。それでアレルギーを起こすんだ。オマエ、病院で毎日注射かよ。ククククク。注射、毎日、ククククク。」
 
 私は二度とあのスープは飲むまいと心に誓った。ものすごく美味い。だが、ものすごく怖いあのスープを・・・。
 

 韓国大統領選挙の投票日は学校も休みであった。
 私は真っ赤に腫れあがった身体を布団に横たえながら選挙速報を眺めていた。その夜もほとんど眠ることができなかった。それでも朝方眠り込んでしまったらしい。

 翌朝、身体の腫れは嘘のようにひいていた。
 テレビをつけると、新大統領に決まったパククネ氏が微笑んでいた。爽やかな笑顔だった。

2 件のコメント:

末っ子 さんのコメント...

とんだ災難でしたね!
でも原因がわかって、腫れもひいたみたいでよかったです。

異国で体調を崩すと本当に心細いですよね。
私は幸い病院のお世話になることはありませんでしたが、風邪一つとってみても、一人だと治りも遅いように思うのです。

あと3か月ですが、お互い油断せずに健康に過ごしましょうね☆

健父 さんのコメント...

あのスープを飲んで身体が腫れたことを韓国の先生達に伝えるとみんな大笑いします。
そして「これで身体が丈夫になるな。」ということを言います。
まぁよく分かりませんが、とにかくあのスープだけはもうごめんです。

ムツゴロウさんは子牛のおしっこを美味しそうに飲んでいましたが、あの人の身体はどうなっているのだろうと感心してしまいます。
あのスープ、ムツゴロウさんに飲ませてみたいです。

こちらは寒さが増してきました。
お互い身体だけは大切にしましょうね。