2011年10月13日木曜日

始まり

 今から2ヶ月ほど前、全ては始まった。  

 まず講堂のようなところに全職員まって職員会議。その時自分紹介をされ、マイクをされた。50くらいの先生国語挨拶した。途中になってしまった。完全に言うべきことを忘れてしまった。こういう時は笑うしかない。どの先生方笑顔でこちらの次の言葉ってくれた。この学校かい囲気わってきた。

教員だけの挨拶のはずが、急遽全校生徒体育館めることになり、そこで挨拶をすることになった。体育館ると生徒教員合わせて900人以上がこちらを注目している。 校長先生紹介すると何故生徒からウォイェオウオウオウ歓声があがった。いったい校長先生はどんなふうに自分のことを紹介してくれたのだろう。

「こんにちは、はじめまして。みなさんにえてうれしくっています。は~ケンといいます。日本からました。まだ国語はうまくせませんが、みなさんとしく日本語したいとっています。がんばりますのでよろしくおいします。」と国語挨拶した。よくわからないが生徒はまたウォギャオをあげ拍手をくれた。・・・工業高校生徒はやっぱりいい。


その運動でこの夏活躍した生徒名指しされそのたされ、そしてみんなで盛大に拍手をするということがされた。肩幅くがっちりしていて眼光校長先生がマイクをちロックンロのようにシャウトし独特節回しの言葉会場げていく。体育館はまるでコンサ会場のようにがあった。こんなにがりのある全校集めてである。

だが最後校長先生がいくらびかけてもたない生徒がいる。「~をした3人組立ちなさい!」ということを校長先生ぶ。それでもとうとしない。何故生徒たちがまたオイオイオイオイとがっている。格闘家のような体格の校長先生がふたたびシャウトする。しばらくして3人組つ。生徒たちはまたウォヘイヘイとをあげてがる。たぶんこの3人組夏休みにさをしたのだろうとった。何故なら3人組はひどくうなだれていたからだ。ところがキム先生によると「れていた3協力してけた。」とのこと。・・・ 工業高校生徒はやっぱりいい。


 その後頭髪検査夏休けだからだろうめている生徒い。たくさんの生徒舞台たされていく。日本じだ。は「どこもじなんだなぁ~」とうれしくなりニヤニヤしながら眺めていると教務部長先生があまりこの場面せたくなかったようで、こちらをなさそうにつめながら「 職員室ってください。」とわれてしまった。・・・こういうところを見せたくないのもどこもじである

 そしてこの日から全てが始まったのだ。

4 件のコメント:

末っ子 さんのコメント...

なるほど!初日はこんな感じだったのか~。
韓国の工業高校の生徒は、日本の生徒に近いですね!そんなに盛り上がる全校集会、私も体験してみたいです。

韓国語の方も順調そうですね☆
健父の文章はいかにもお父さんらしくて、読んでいてとてもおもしろいです!!
いつか本にしてほしいなぁ…(笑)

健父 さんのコメント...

韓国の生徒は言葉が通じない以外は日本とほぼ同じです。ただのんびりしていす。
韓国語の方は順調ではありません。「そこに住んでいればすぐにしゃべれるだろ。」と、日本の勤務校の先生方は言っていたけどとんでもない。やっぱり日々の地道な努力が必要だということが良く分かりました。たぶんホリオさんも同じだと思います。まぁでも楽しみながらいきましょう。

キムタック さんのコメント...

ソンセンニム☆オレガンマムニダ!
冬のソ〇タDVDの持ち主です。
職場でブログ開設を聞きました。
おめでとうございます。
楽しそうな高校ですね。
韓国での生活は毎日が充実して
いらっしゃるようで、
いつも楽しみに読ませていただいています。
そして羨ましくも思っています。
 実は私も2年間駐在の経験があります。
香港ですがもう23年も前のことです。
帰国後は浦島太郎状態でしたが、今はネット
やブログでしっかり情報交換できるいい時代ですね。
先生らしく楽しみながら、語学上達されるんだろうなと確信しています。では失礼します。







 

健 さんのコメント...

 23年前といえばちょうど自分がアジアを旅していた頃だと思います。その時、香港にも行きました。中国返還前の香港は魅力的でしたよねぇ~。夜、フェリーに乗って香港島へ向かうときに振り返って見る夜景は最高でした。    その後、陸路で中国に入り、パキスタン国境まで行きました。怖いものが何もなかったあの20代が懐かしいです。今もあの時のように香港の夜景は美しいんでしょうか?お元気で。