2011年10月26日水曜日

カン・サングウという男 ①

 一週間の勤務を終え、今日は土曜日が休みの週なのでのんびりしようと思い、部屋で韓国の古い映画を観ていた。言葉はよく分からないが、ストーリーは分かる。舞台は高等学校。恋あり、ケンカありの学園ものであった。
 映画がクライマックスにさしかかった頃、携帯が鳴る。カン先生からだ。「今すぐ来い。」「今ですか?」「そうだ。待っているぞ。」そして電話はきれる。カン先生はいつもどんな用事なのかは言わない。そして私も聞かないことにしている。
 慌てて着替え学校に行くとすぐに車に乗せられた。
 一時間ほどでサンチョンという小さな町に着いた。カン先生の生まれ故郷らしい。カン先生に導かれるまま古いビルの地下にある会場に入る。中ではパーティーが開かれている。「俺の友人の母親の誕生会だ。好きなものを食べろ。」という。カン先生は友人たちに私を紹介する。「日本人だ。」とカン先生が言うとみんな驚いた顔をする。私が挨拶をするとみんなお酒や食べ物を勧めてくれる。入れ替わり立ち代りいろいろな人が挨拶をしたり歌を歌ったりしてお祝いをする。


 しばらくすると突然カン先生は会場係の人から入れ物をもらい食べ物を詰めだす。「あそこのマッコリ二本持って来い。」と私に言う。私はなんだかとても恥ずかしくてマッコリに手をつけられずにいると「何してるんだ?いいから早く持って来い。」と睨まれてしまう。近くにいる来客者たちは苦笑いをしながらこちらを見ている。食べ物を詰め込んでいるカン先生のところへマッコリ二本を手にして戻る。「帰るぞ。」「え?帰るんですか?」「ああ。」

 
 また車に乗せられる。川沿いを走り、橋の下に車をとめる。「ここで休憩する。」カン先生はタバコに火をつけ、向こう岸の山を見つめる。
 タバコを吸い終わると「今から山に入る。松茸を探そう。」と言い、背広を脱ぎ服を着替えはじめる。私はジーンズにパーカー。ただトレッキングシューズを履いてきていたので良かった。

 
 枝を掻き分けながら道なき道を進む。カン先生は獣のようにものすごいスピードで進んでいく。私は見失うまいと思い必死について行く。途中山肌が地滑りをおこしているところに出てそれ以上進めなくなった。「今日はダメだ。俺だけ知っている秘密の場所があるんだが。」カン先生が残念そうに言う。私は息が切れ、体中から汗が噴き出しふらふらになっていた。「戻るぞ。」そう言うとカン先生はまた山を駆け降りていく。

 
 全く追いつけない。枝で腕を何箇所も擦りむいた。隆起した根に足をとられ何度も転びそうになる。枝を掴み滑り落ちないように下っていく。
 しばらくすると渓流に出た。カン先生は靴や靴下を脱ぎ足を水に浸しながらタバコを吸っている。私は流れる清水で顔や手を洗い、カン先生と同じように足を水に浸した。水はとても冷たく本当に気持ちいい。滴り落ちていた汗もあっという間に乾いてしまう。

 
 畳8畳ほどもありそうな巨大な平たい岩の上でカン先生はザックを開ける。先ほどパーティー会場から失敬してきたマッコリとつまみを出す。流れる水の音を聞きながら二人で飲み、食べる。夏は水量が増えこの渓流は自然のプールになるそうだ。

 
 「カン先生、さっき先生の友人の母親の誕生会に行ったけど、実は今日は自分の誕生日でもあるんです。」「何?本当か?」「はい。ありがとうございます。こんな素敵な場所につれてきていただいて。」カン先生は私をしばらく見つめ「そうか、誕生日なのか。帰るぞ。」と言う。「え?帰るんですか?」「ああ。」

 また車に乗せられ今度はスーパーで降りる。カン先生は肉、魚、野菜、ビール、マッコリなどを買い込んでいく。肉と魚を買うときはじっくりと見て新鮮なものを選んでいた。

 「俺の山小屋でこれを食べるぞ。」「え?山小屋?」「ああ。」「先生、山小屋を持っているんですか?」「ああ。あの山にある。」カン先生が指さす方向を見ると、夕日に染まる山がそこにあった。

8 件のコメント:

末っ子 さんのコメント...

お誕生日、おめでとうございます!

カン先生、面白い方ですね☆
よく分からないけど、なんかついていきたくなる感じがします。
誕生日ディナーの続きが早く読みたいです!
また更新よろしくお願いします~♪

健父 さんのコメント...

カン先生はちょっと今まで会ったことのないタイプの人です。
とにかくいつも突然電話がかかってきて彼のペースで全てが進みます。
学校にも一人韓国の作務衣を着てやってきます。
職員会議でも校長先生に食って掛かります。
そして生徒に人気があります。

ホリオさん、ひらがなコンテスト優勝おめでとうございます。日本語教師としていろいろな活動ができていてうらやましいです。

長女 さんのコメント...

誕生日おめでとうございます!
私も続きがとても気になります。
カン先生、真っ直ぐな方ですね。
きっと健父さんのことが好きなんですよ。
嬉しいですね!

健父 さんのコメント...

北ドイツの旅はどうでしたか?ドイツは街も自然も美しいんでしょうね。
モリさんに刺激され私も夕食は家で作るようにしました。モリさんのようにはいきませんが、夜はなるべく激しくないものを食べようと思っています。朝も昼もものすごく激しいので。
ところで納豆って冷凍しても大丈夫なのですか?私もどこかで買い込もうと思っております。

tomy さんのコメント...

納豆は冷凍しても大丈夫です。
食べる少し前に冷凍庫から出して解凍すれば、元通りです。
寒くなってきたら、ポン酢っぽいものがあれば野菜と豆腐で簡単な鍋もできるし便利ですよ。

健父 さんのコメント...

そうなんですね。
近くの店には納豆はどこにも売っていないので、ちょっと大きな店で探してみようと思います。
こちらに来て「食べる」ということをあらためて考えています。
よし、ポン酢もゲットするぞ。

pilnamjp さんのコメント...

大変遅くなりましたが、
생신 진심으로 축하드립니다!!
짝짝짝 ^,^

近藤先生もそうですが、カン先生もすごく男前な方のようですね。
典型的な韓国人のアジョシ~
一緒にいると楽しそうですが、きっと大変なこともいっぱいあるでしょう(笑)
でも、うらやましいです!

健 さんのコメント...

ハン先生お元気ですか?

今、どうしていますか?
論文の方に取りかかり始めたのでしょうか?

カン先生はとても個性が強く、自分の生き方を貫いているため、近寄りがたく思っている先生方が多いんですけど、なぜか自分とは馬が合うのです。

ハン先生、またおいしいお酒飲みましょうね。