2011年11月20日日曜日

決めたこと

うーむすごい。思わず唸ってしまった。この間文化祭が行われたのだが、生徒達はなかなかやる。勉強のときは元気のない生徒達だが、行事は燃えるようだ。まぁ自分たちの高校時代とほとんど変わらない。勉強は嫌いで学校行事や部活は大好きというところが。


  クラスは入学時の成績のいい者、よくなかった者がかためられている。クラス替えはしない。キム先生もイ先生も「このクラス編成は良くない。」と言っていたが同感である。

成績の良いものがかためられているクラスはみなとても意欲的でクラスの雰囲気もよく、いつも授業は楽しく和やかな雰囲気で行われる。日本語の定着もとても良い。質問も挨拶もとても良くする。キム先生はよく出張が入り、その時は一人で授業をするのだが、生徒はいろいろと協力してくれる。日本語、韓国語、英語を交えながら授業を進めるのだが生徒が温かく授業に参加してくれるため笑顔のまま授業を終えることができる。


 だが一方、成績の良くないものがかためられているクラスにはイ先生と一緒に行くのだがなかなか大変である。そのクラスは3人退学し今27人の在籍なのだがいつも5人以上欠席していたり校外に出てしまっていない。このあいだ文化祭前の授業では半分くらいの生徒がいなかった。

この学年だけではないのだが、授業中学校を抜け出しインターネットカフェに行ってゲームをしていたり、路地裏で集団でタバコを吸っているものがいるのだ。地域からも苦情が入ったため、「生徒を校外に出さないように徹底すること。」という伝達が何度かあった。タバコはかなり問題になっていて「3年生のトイレがタバコの大量の吸い殻のため詰まってしまった。」などのメールがよく入ってくる。

毎回熟睡していて全く起きない生徒がこのクラスには何人かいる。この生徒たちは他の授業もずっと寝ている。本当に死んだように熟睡している。生活リズムが完全に逆転していて、昼学校で寝て、夜に活動しているのだ。寝ていても全教科0点でも進級できるとのこと。ただし欠課時数、出欠時数は厳しいようなのだ。つまり彼らは出席するために学校に寝にくるというわけだ。油断をすると他の生徒もどんどん寝てしまう。教室にはごみがたくさん落ちている。教科書は半分くらいの生徒が持ってこない。筆記用具さえ持っていない生徒が何人もいる。喫煙でクラスの半数以上の生徒が指導を受けている。・・・このクラス、半端な覚悟では授業はできない。


 このあいだこのクラスで別の教科の授業中に殴り合いのけんかが起き、そのことで学校に呼ばれた生徒の保護者が長時間に渡って職員室で学校の批判を大声で話していた。担任は女性の英語の先生でとても悩んでいる。

殴り合いのけんかは別のクラスでもあり、ある時キム先生と授業に行くとクラスがいつもと違って異様な雰囲気になっている。床に血が流れていて瞼がひどく腫れた生徒がいたのでけんかがあったことが分かった。些細な言い合いから殴り合いまでいってしまったようだ。まぁでも日本の工業高校に勤めている時にもケンカはよくあったから同じようなものだ。


日本語の授業ではいつも穏やかで優しいイ先生もこのクラスでは厳しい表情になっている。私はこのクラスで自分に何ができるんだろうと考えてみた。そして決めた。「どんな状況になっても全員の生徒に温かく笑顔で接すること。」「一時間の授業時間内に全員の生徒とコミュニケーションをとること。」「どれだけ起こしても起きない生徒にも肩に手を置き語り掛けること。」今これを実行している。

ある時授業中、このクラスの生徒同士がけんかになりそうになったことがあった。二人の間に入り二人の肩に手を置き笑顔で「大丈夫?」と韓国語で語りかけながら暫らくそばにいると生徒たちの高ぶりもおさまった。

そして会話練習では一人一人隣に行って全ての生徒に行っている。一言でも言えた生徒には必ず褒めることにしている。イ先生もいつからか私と一緒に生徒の中に入り個人個人とコミュニケーションをとり会話練習をされるようになった。少しずつだが変化は現れている。発話練習でも声が大きくなってきた。道で会っても挨拶する生徒が増えてきた。自分の決めたことを信じて続けていこうと心に決めた。


 だが、 教員として情けないのだが、このクラスの授業が終わるとふらふらになっている自分がいる。職員室の自分の机にもどるとぐったりしてしまい、暫らく何もできないでいる。

そんな時ふと仲間のことを思う。今この瞬間にも、日本、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドで頑張っている自分の仲間がいる。仲間達も異国の地で教壇に立っているのだ。

みんなのことをしばらく思う。そうすると何故か体の底からほんの僅かだが充実感が湧き上がってくるので不思議である。



10 件のコメント:

ひろあき兄 さんのコメント...

相変わらず火傷をしそうなくらい熱いですね!韓国で真剣に生徒と向き合っている先生をかっこよく感じます。

NZの先生はそこまで生徒に熱く迫っていることはあるのだろうか?教科指導中心なNZにいると?と感じることがあります。

健父 さんのコメント...

前にも記したとおり授業はあまりうまくいっていません。
私が授業で関わっている生徒は270人ほどいるんだけど、いい関係ができている生徒はほんのわずかです。やはりなかなか日本のようにはいきません。

だけどヤマダさんの「なんだか毎日好き勝手に生きてます。基本的に何して遊ぼうかばっかし考えてる… 」というホリオさんのブログでのコメントを見てなんだか救われました。
REX研修中もあの人には何度も救われたけどね。

もうちょっと肩の力を抜いて行こうと思います。

やまだ。 さんのコメント...

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ということで
ホリオに呼ばれて出てきました(笑)
「お父さんがヤマダって書いとるよっ」って。

うちの生徒も、基本的に筆記用具は持ってきません。奴らは学校に何しに来てるのか謎。
教科書も渡してもいません。ノートも全部預かってます。小学校から高校まで周ってますが、悪い奴はモノも取って帰ります。…つまり盗んで帰ります。侮れません。

まぁ、確かに日本でもここでも同じで、なんで日本語勉強せなあかんの!?って感じ?なので、面白いペンとかパソコンとか日本の雑誌のヘアカタログとか…ここには無いものをチラチラ見せて興味を引きつつ、日本にいるときと同じように生徒と楽しもうと思ってます。

教科書の内容とか文法とか面白くないこともせなあかんけど、しょーむないこと話したり、突然思いっきり大阪弁話してみたり(今では「え、なに?」が通じるようになりました(笑)、自分自身が楽しめるように、ってか無理なもんは無理!(笑)

あ!あと、なんでもすぐ「i am sorry about my BAD English!!!」って言ったら、逆に生徒が気の毒がってくれて「英語って難しい?」って心配してくれたり。

もう開き直りです。
前の先生のこととか言われても「あ、じゃあ、うち日本に戻って その人と交代してくるわー」って言ってみたり(笑)

最初は大変やったけど、この時間ってすごいよね?って思って。今出来ることやるしかないし、楽しまな損!!!

人は人。自分は自分。
ここはここ。日本は日本。

ってことで。
ペーパードライバーだったのにオーストラリアの免許もらった☆わーい。

じゃーねー

ドロン。

健父 さんのコメント...

「無理なもんは無理!」「楽しまな損!!!」か・・・なるほどね。

私はあなたのこういう思考に触れるとなんだかホッとします。

REX研修中「なんでこんなことやらなくちゃいけないんだ。」と思い自分はてんぱっていた時があったけど、ヤマダさんは思いっきり文句を言い、後はすっきりした顔をして楽しんでいたからね。

なんだか笑えてきました。

なぜか笑えてきました。

わかりません。

焼酎のせいかもしれません。

いろいろなことを思い出しながら書いていたら、これだけ書くのに40分・・・。

「ドロン」か、・・・笑えます。

ヤマダさん、ありがとう。

長女 さんのコメント...

お父さんの学校の様子を読むと、初任で務めていた工業高校のことを思い出します。
当時、気合を入れるために車の中でブルーハーツを熱唱しながら通勤していました。
生徒の間で「あの気合の入り方は元レディースに違いない」と噂になっていたくらい(笑)
ほめたり、叱ったり、ずっこけるような事件が起こったり・・・大変だったけど楽しかったなあ。
周りの先生や生徒にたくさん助けられていました。

健父 さんのコメント...

モリさん、「気合を入れるために車の中でブルーハーツを熱唱しながら通勤」っていうのはかっこいいですね。いかしています。

でも私がモリさんのことで感動しているのは、あのREXの研修中どんな授業でも寝てしまっていたことです。時々頷きながら聞いているふりをしていたけど目は完全に閉じていましたね。「こいつ肝座っているなぁ」と思いました。

モリさんが寝ると、ホリオさんの頭が獅子舞のようにガクガクと揺れだします。カナイさんがほっぺたをつねったりペンで自分の手を刺したりしだします。ヤマダさんの体が直角に折れ、顔面が机の上1cmに接近します。

心配になり横を見ると、だいたいアサノ先生と目が合います。アサノ先生はサッと髪を振り首を傾け微笑みます。「私たち二人はなんとしても起きていましょう」と目で語りかけてきます。

モリさん、みんなあなたからたくさんの勇気をもらいました。ありがとう。

末っ子 さんのコメント...

私もいつもみなさんのことを考えてます!
大人になって、こんな温かい仲間と出会えるとは思っていなかったので、REXに参加してよかったな~って思います。
私はみなさんと違って、アシスタント業務に徹してきたので、責任感というか、充実感というか、今一つ感じられず、今の立場にすごく甘えてしまっているところがありました。
でも、みなさんのブログを読んで、私も頑張らないとなって思うし、いつも勇気づけられています。
健父のブログにみんながコメントしているのを見て、私は思いが溢れましたよ(笑)
これからもよろしくお願いします!!

やまだ。 さんのコメント...

今、まさに毎日ブルーハーツ熱唱しながら通勤してます(笑)

ここで知り合った韓国人に同期が韓国の工業学校で同じプログラムしてるって言ったら、「あらぁ~」ってなってた。

お父さんなら大丈夫!
…って言いたいとこですが、ちゃんと百草丸持ってる!?飲み過ぎたらお腹痛くなるよっ!

健父 さんのコメント...

ホリオさん、いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
授業いろいろと工夫していますね。
それといつもおいしそうなものばかり食べていますね。写真を見て「俺は今これが食べたい。今、今、今なんだ。」と心の中で叫んでおります。

私は22期REXの中心はホリオさんだったと思っています。
あなたを軸にしてみんな回っていたんだと思います。
もしあなたがいなければたぶんばらばらになっていたと思います。

だから最後に締めの言葉を言う者を決めるとき、あなたになればいいなと思っていました。
そして天はやはりあなたを選びましたね。

まぁ末っ子というのはどこの世界でもみんなから愛され、みんなに力を与える存在だからね。
それがあなただったわけです。

授業も一番明るく元気だった。

ホリオさん、軸があるから車輪は回ります。
明るく元気な軸であり続けて下さいよ。

健父 さんのコメント...

ヤマダさん、お察しの通り何度もお腹壊しました。

韓国の食事は激しいです。
和食を祭り囃子に例えるなら、私にとっての韓国食はパンクロックといったところです。
でもいつも百草丸が救ってくれています。

ヤマダさんとホリオさんが見つけてくれた1900粒バージョンに加え、大瓶4180粒バージョンを持参しております。

私は百草丸を信じております。
今パソコンの壁紙も百草丸の故郷御嶽山になっております。

心から信頼できる薬が手元にあるというのは本当に心強いものです。

ヤマダさんをはじめREXメンバーは私にとっての百草丸です。

ヤマダさんも飲み過ぎ注意ね。