2011年12月4日日曜日

風呂

部屋にはシャワーしかない。
まぁ韓国では普通のようだが、湯船につかってボーとしなければやはり1日の疲れはとれない。
シャワーというのは車で言えば洗車のようなものでそこには「物思ふ時」がないからなんとも味気ない。シャワーは嫌な思いを洗い流すには最適だが、何かをのんびりと思うことはできない。何もかも全て排水溝へ流れていってしまうから。


熱い湯にゆっくりつかりたいなぁ~と思いぶらぶら街を歩いていると突然建物から髪を濡らした女性が出てきた。カゴを抱えている。カゴにはシャンプーらしきものが見えた。女性は早足で行き過ぎていった。
その建物の前に看板がある목욕と記してある。「沐浴」、つまり風呂のことだ。そうか、銭湯か。そうだよなぁ~、みんなゆっくりと熱い湯につかりたいよなぁ~。
これは運命だ。・・・私は人が偶然と思うようなどうでもいいような出来事をすぐ運命と結びつけてしまうところがある。まぁ私自身はいつも「偶然」とは思っていないのだが・・・。
あの女性が銭湯に呼んでくれたのだ。きっとそうなのだ。


何の用意もないが、まぁなんとかなるだろう。
入り口が二カ所あり「남탕」・「여탕と記してある。「男湯」・「女湯」・・・なんだ、日本と同じじゃないか。
남탕」の扉から入る。すぐに壁があり、小さな窓が地上50センチほどのところに空いている。女湯の扉から入っても結局は同じだ。入り口の扉はご丁寧に二カ所もあるが、扉を開けるとすぐこの小さな窓がある。窓をのぞき込むと狭い部屋があり、人の良さそうなハルモニ(おばあさん)がテレビを見ながら座っている。私と目が合うと「オソオセヨ(いらっしゃい)」と言う。「オルマエヨ?(いくらですか)」「4500ウォン」
・・・お金を払い、引き戸を開けると私は思わず顔がほころんでしまった。全く同じなのだ。日本の銭湯と。
他の客はいなかった。タオルもおいてある。おぉ!石鹸もあるじゃやないか。手ぶらでも大丈夫だったな。小さいがサウナまである。
・・・本当にすっきりした。ずっと体がポカポカしたままで、部屋に戻るとあまりの気持ちよさにそのまま眠ってしまった。
その日以来、時間があるときは銭湯に足を運んでいる。


 東京で暮らしたちょうど10年間、ずっと風呂なし・トイレ共同の安アパートを転々としていたから銭湯通いをしていた。
友人達もみんなそうであった。トイレが部屋についている者もいたが、みんな風呂なしの部屋に暮らしていた。誰もが金銭的な余裕がなかったから、毎日銭湯に行けるわけではなかった。
ヤカンで湯をわかしそれを水で薄め適当な温度にして、裸になり流し場で体を洗ったりなんかもしていた。


ずっと昔、中国のウイグル地区を旅しているとき、2週間以上風呂にも入れずシャワーも浴びられなかったことがある。
 敦煌行きの列車の中で出会った大分県別府出身のオオノさんと、こんな会話をしたのを覚えている。
 「ねぇオオノさん、今何がしたい?」「風呂に入りたい。」「どれくらい入っていないの?」「忘れた。」
 二人とも安宿ばかりを巡ってきたので風呂とは縁がなかったのだ。
 「オオノさん、ちょっと金使って風呂のあるところに泊まろうよ。」「ああ。」
 そして、砂漠の中のオアシス、敦煌に到着。
 久しぶりに湯船に浸かった。じゃんけんで勝った自分から。
 ・・・「極楽」とはこのことだ。皮膚が剥がれるような心地よい感覚がある。脱皮ってこんな感じがするのかなと思ったりもした。
あまりの気持ちよさに私はずっと叫びながら熱い湯に浸かっていた。あんなに叫びながら風呂に入ったのは初めてである。
 「気持ちよかったか?」「うん、極楽。」「極楽かぁ~。」「早く入ってきなよ。その後は冷えたビールで乾杯ね。ゴクラク、ゴクラク~!」なんだか歌うように話してしまう。
 オオノさんは満面の笑顔になり浴室に入っていった。
 しばらくするとウォーというオオノさんの叫び声が聞こえてきた。

体験からの言葉・・・「人は本当に気持ちいいとき、叫ぶようである。」


4 件のコメント:

ひろあき兄 さんのコメント...

お風呂ってほっとしますよね!
自分もなるべく毎日お風呂につかるようにしています。

最近ビールばかり毎日飲むようになりました。
瓶ビールが安いんです。

寂しいですがビールが今の友です。

健父 さんのコメント...

カナイさん、元気そうでよかったです。

もうすぐ休みに入るんじゃなかったっけ?
ニュージーランドの旅に出るんですか?

私もビールは飲んでいます。
韓国のビールもとても安いです。
ただやっぱり一人で飲むっていうのは味気ないよね。
でも異国の地で一人物思いながらビールを飲むのもなかなかできることじゃないかもね。

ひろあき兄 さんのコメント...

そうです。もう休みに入っています。

車をレンタルして出動しようかと考え中です。
そういえばこの前韓国の方と話をして、韓国ではノミュニケーションが半端ないという話でした。近藤先生の言うとおりです。


そうですね。休みだし、ビールを美味しく毎日のように飲めるのは自分は初めてなのでなんだかうれしいです。

健父 さんのコメント...

そうか、もう休みに入っているんですね。
じゃあビールの味も格別ですね。

車をレンタルして出動かぁ~。いいねぇ~。

是非羊の群れに会ってきてよ。

羊の群れを眺めながら冷えたビールでのどを潤してください。

旅の写真もブログに載せてくださいよ。